夏休み新潟旅行④〜初めての蒸気機関車「SLばんえつ物語」〜 [お出かけ]

暦の上ではとっくに9月に入ってますが、
ブログの世界ではまだ8月の新潟旅行がつづきます。。。

新潟3日目。本日はついにSLに乗る日です。
「SLばんえつ物語」は始発の新潟駅から途中、新津駅などを経て、
福島県の喜多方駅、そして終点の会津若松駅までのんびりと4時間くらいかけてSLの旅ができます。

主に週末に1日1往復しかないため今までなかなか乗る機会は無かったのですが
たっくんの乗り物好きに感化され
今回の新潟旅行のメインイベントとして初めて乗ってみる事にしました。

ただ、さすがに会津若松駅まで行く時間的な余裕は無く
今回は新潟駅から咲花駅までの約1時間だけ乗車することにしました。

ん?新津に泊まっているのに新潟駅からのるの?
そうです。新津ー咲花だと30分くらいしか乗れないので
わざわざ新津駅から電車に乗り、新潟駅に向かいます(^ν^)

新潟駅に近づくと、もくもくと煙が!
そしてSLばんえつ物語号が見えてきます。

普通のホームに停まっているのがなんか意外でした。

この「SLばんえつ物語」、正式にはC57蒸気機関車180号機といい
1946年に製造され1969年に廃車となり保管され1999年に復元されたものです。

実は復元されるまでの期間、新津第一小学校の校庭に保管されていたらしいのですが
この小学校、なんと、たっくんのおばあちゃん(父さんの母)の母校なのです。

なんかちょっと繋がりを感じちゃいました。
そして復元されるまでの過程については前日に新津鉄道資料館で学習済みだったので
より一層愛着を持って出会える事ができました。

新潟駅発9時43分なのですが、9時30分くらいまでは運転席に乗せてもらえます!
といっても多くの子連れが並んでいて、順番が回ってきたのはギリギリでした。

でも本物のまさにこれから動き出す機関車の運転席に座れて
たっくんはとても楽しそうでした。

そして、客車に乗車し出発進行です。
座席車もとてもきれいで、レトロな雰囲気も出ていてとても良い感じです。

また、座席車だけではなく展望車両もあります。
今回はあまり時間がなかったので残念でしたが
この車両でのんびり車窓を眺めながら会津若松まで行くのも楽しそうです。

たっくんは何かを勉強してます(笑)

そして、特筆すべきは
先頭車両が「オコジョルーム&展望車」として設けられており
子供達が長時間の乗車にも飽きないように、滑り台やボールプール、お絵描きコーナーなどがありキッズルーム的な車両になっています。

たっくんは、この車両が楽しすぎたみたいで大ハッスルでした(笑)
汗びっしょりになりながら、滑り台を駆け上り、ボールを投げまくり・・・・
はしゃぎ過ぎて最後は父さんに怒られて終了です。。。(;´Д`)

「オコジョルーム&展望車」の先頭からの機関車両の眺めです。
展望車両だからこそ見る事ができる眺めですね。

そうこうしているうちにあっというまに「咲花駅」に到着してしてしまいました。
と言っても、たっくん連れだとちょうど良い時間だったかなとも思います。

降りた後、ぐずりだし抱っこしてたらすぐ寝ちゃいました。。。

咲花駅降りてすぐ目の前が「咲花温泉」街となってます。
たっくん抱っこしながら若干路頭に迷いかけていましたが、
「咲花温泉 翡翠の湯 佐取館」さんの日帰りプラン(昼食・入浴・個室つき)で休憩する事ができました。
予約せずの突然の訪問でも対応していただいて感謝です。

たっくんも30分ほど寝たら復活して、
ごはんと温泉を堪能していました。
(温泉に至っては父さんと2回、母さんおばあちゃんと1回入りに行ってました。。。)

帰りは新津駅まで各駅停車に30分ほど揺られ夕方帰ってきました。

たっくんだけではなく、みんな初めての蒸気機関車でしたが
町中をもくもくと煙を上げて走る姿は新鮮で楽しかったです。
(周辺の住宅は大丈夫なのかなと心配になるほど大量の煙を上げて走るのですね!)

また乗る機会があれば、今度は会津若松まで行って
そして、郡山まで行って、E5系はやぶさ乗って東京駅に帰って来るのもいいね
あ、それにはまず新潟までMAXに乗ってこないと(笑)
なんて会話も出た、初めての蒸気機関車体験でした。