SSブログ

都電に乗って飛鳥山公園行きたいんだよー [お出かけ]

image.jpg

金曜日、幼稚園の一週間がやっと終わり、
疲れが溜まってるからゆっくり休むように先生からも言われていたはずですが、、、
土曜日、朝5時、たっくんの声で起こされます。

「ぱぱー、とでんにのって、あすかやまこうえん、いこーよ」





早いよたっくん、、、
父さん昨日友達と呑んでて寝たの2時過ぎなんだけど、、、

たっくんの起きる時間が早いってのは
もーしつこいくらい書いてるような気もしますが
相変わらず日の出=起床時間です、、、
つまり最近は5時前っす。
平日、休日関係なく、、、(^^;;

「たっくんねー、やまのてせんのって、とでんにのりかえて、
でんしゃや、しんかんせんがみえる、あすかやまこうえん、いきたいんだよー」

父さんが布団から出なくても話し続けます。
ルートも指定です(^^;;

勝ち目は無いので向かうことにします。

幼稚園始まってからは初めての電車です。
あんだけしょっちゅう乗ってたのですから禁断症状が出たのでしょう(^^;;

image.jpg

こんな風に車掌さんを見ながら乗るのも久しぶり(o^^o)

大塚駅でお待ちかねの都電荒川線に乗り換えます。

image.jpg

「ほら、あそこで、とでんにのりかえるんだよー」

たっくんは2回ぐらいこのコースで飛鳥山公園に
行ったことが有ってルートを覚えているみたいです。

image.jpg

先頭の席をゲット出来、ずーと外と運転士さんを眺めてます(*^^*)

image.jpg

飛鳥山駅で降りて都電荒川線を見送ります。
実は父さん初めて都電荒川線に乗りましたが
色々なカラーにラッピングされた1輌の電車が
路面を走ってて、とても可愛いらしい電車ですね(o^^o)

ま、3年以上前に乗ったことがあったとしても
なんとも思ってなかったと思いますが(笑)

飛鳥山駅の目の前に飛鳥山公園があります。
階段を一生懸命登って山の上のこどもらんどまで行くと

image.jpg

都電6000系車輌が保存されてます。

image.jpg

たっくんは早速駆け込み乗車して
運転席で遊びます(o^^o)
着いたのも早かったので空いてます(^^;;

image.jpg

他にもD51系蒸気機関車もあります。

image.jpg

image.jpg

もちろん、こちらも運転席に座れます(o^^o)
蒸気機関車って色々な所で保管されていますが
実際乗り込めて運転席をいじれるのって少ないような気がします。
ま、だからこそたっくんもココに来たがるのでしょう。

さらにこの高台からは、、

image.jpg

湘南新宿ラインや京浜東北線、
東北新幹線、上越新幹線、貨物列車などが見るとこが出来ます(o^^o)

ま、そりゃ楽しいでしょう(*^^*)
電車好きの子供連れには超オススメスポットですね。
大きめの滑り台などの遊具や砂場などもありますし
桜の名所でもあります。凄く混むらしいですが、、、
そして何と言っても、入園料とかはかからないので基本交通費だけで遊べるのが良いですね(o^^o)
きっとまた来ると思います。

この後、お昼を食べて別の所に移動したのですが
長くなって来たので久しぶりに2部構成にします(^^;;






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【スポンサーリンク】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。