SSブログ

サニーレタスの収穫とジャガイモの間引き [畑]

image.jpg

最近は毎週日曜日に雨さえ降っていなければ
畑に行くのが習慣となってきました。






たっくんも毎週畑に行って土と戯れ
その後近くの公園でお弁当を食べて遊ぶのか楽しいみたいで
毎回帰るときには「またいこうねー」と言ってくれます(o^^o)

この日は待ちに待ったたっくんが植えたサニーレタスの収穫です。

image.jpg

植えた時はこんなだったサニーレタスが

image.jpg

たっくんの手によって収穫され、、、

image.jpg

でかっ(笑)
サニーレタスってこんなに大きく育つんですね(o^^o)


続いてジャガイモの間引きをします。
一つの種芋から何本も芽が出て伸びてきてるので
大きいジャガイモを作るために2〜3本残して抜き取っちゃいます。

image.jpg

間引き後です。
ついでに軽く追肥と土寄せも行いました。
残念なことにこの大量の間引いた葉は食べれません。
ほうれん草とかだと間引き菜も美味しく頂けるんですけどね。

image.jpg

たっくんは黙々と道の整備をしてます(笑)
畝間の雑草も駆られて
キレイになって助かります(*^^*)

この日はこれまで。
たっくんも一緒なので大抵は1時間限定の集中作業です。

収穫したサニーレタスですが
一番最初に思いついた食べ方はやっぱコレでしょ。

image.jpg

お家焼肉(o^^o)
サニーレタスも新鮮でシャキッとして甘みもあって
焼肉と合わせて食べても存在感あって美味しかったです。

たっくんも普段レタスとかそこまで積極的に食べないのに
自分のサニーレタスはパクパク食べてました。

でもまだまだ大量に残ってます(*^^*)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【スポンサーリンク】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。