SSブログ

3歳4ヶ月の憂鬱 [育児]

image.jpg

今日で3歳4ヶ月のたっくんです。
幼稚園に通い始めて1ヶ月ちょっと。
毎日楽しく元気に通っているかと言うとそうでも無いみたいです、、、





初めの3週間くらいは予想に反して泣もせずに
毎日幼稚園始まるのが待ちきれない!と言う感じで
楽しく通っていたのですが、、、

GW明けた頃からあからさまに朝元気がなくなり
行きたく無い感を漂わせるようになりました。。

理由はどうも友達とうまく遊べないことみたいです。
たっくんの話によると
年長さんの女の子が集まって遊んでいるところに
「たっくんもいーれーて」と言ったら
「女の子だけだからだめー」と断られたり
一緒に遊びたいお友達に
「いっしょにあーそーぼー」と言ったら
「だめー!」と拒絶されたりしたとのことです>_<

「たっくんねー、おともだちとあそべないんだよー」
「みんなたっくんのことが、きらいなんだよー」

なんて言っちゃってます、、、(T_T)
なんか可哀想で聞いてると切なくなっちゃいます、、、

でも、園児なんて基本的にはみんな好き勝手に遊んでて
特に年少さんなんてまだ一緒に遊ぶなんて概念が殆どないと思うのですよ。
ましてや嫌いだから遊ばないとか考えないと思うのですが、、

でも、たっくんはそう考えてしまい一人で凹んでるんですよね、、

今日も朝起きて(5時前、、)最初の一言が
「たっくんね、おともだちに、あーそーぼっていったら
いーいーよっていってほしいのに、
あーそーぼっていったら、
だめーっていわれちゃうんだよー」
でした>_<

父さんとしてはどうしてあげることも出来ないので
とりあえず先週から
朝たっくんと散歩にでも行くことにしました。

image.jpg

朝5時代でまだ誰もいない道路で
一緒にボールを蹴ったり、ストライダーで走り回ったりして
少しでもストレスを吐き出してもらっています。

ま、逆に疲れてより幼稚園に行く体力が減っちゃったりするリスクも有りますが(^^;;

今朝も幼稚園の前まで散歩で行って、
「早く行きたい?」と聞くと
「うん!行きたーい。」
なんて答えるんですけどね、、、

まだ幼稚園行き始めて1ヶ月とちょっと。
たっくんはまだ3歳4ヶ月。
悩みは深そうですが、時間が解決してくれるんじゃないかなと思ってます。
それ迄「あさんぽ」続けられればと思います(o^^o)

あとは父さんが職場での眠気に打ち勝てるかと言う問題も有りますが(笑)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【スポンサーリンク】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。